学校案内

学校案内

建学の精神・校訓

建学の精神
「知・徳・体」

確かな学力を身につける「知育」・豊かな心を育む「徳育」・健やかな体を築く「体育」の三位一体による調和のとれた人間形成を教育目標としています。

校訓

「信義」「至誠」「質実」「温和」「漸進」

教育目標

高い教養と豊かな情操とを養い、
実際に即した専門の知識と技術・技能を身につけ、
心身ともに健全で社会に貢献できる礼儀正しい社会人の育成

3つの柱

岐阜第一から世界へ、未来へ 「進学」「スポーツ」「ものづくり」

進学

国公立大学、難関私立大学をはじめ上級学校への進学を目指します。
生徒一人一人の希望や適性にあわせてきめ細かい指導を行うほか、生徒との壁を少しでも減らせるよう扉の無い職員室を設置し、いつでも相談ができる環境を整えています。

カレッジコース 一般コース

スポーツ

スポーツコースを中心に充実した施設・設備のもと「日本一のアスリート」を合言葉に全国大会はもとより世界レベルの大会での活躍を目指します。

スポーツコース

ものづくり

県内の私立高校で唯一工業科を設置し、産学連携の実習プログラムや最先端の機器を用いた実践的教育を行っています。社会人としての礼節をわきまえた最先端技術に対応できるエンジニアを目指します。

自動車エンジニアコース 生産システムコース

3つのポリシー

教育目標を実現するために3つのポリシーを策定し、それに基づいた教育を実施しています。

PAGE TOP