普通科一般コース

一般コース

進学から就職まで
多様な進路実現を目指す

部活動と両立させながら基礎学力を確実に習得することで、
四年制大学、短期大学、専門学校への進学並びに就職と、
多様な進路実現を目指します。

コースの特徴

一般コースは、四年制大学・短期大学・専門学校への進学を目指し、徹底した基礎教育により学習習慣を身につけるとともに、進学後にも活きる力を育成しています。2年次からの文系・理系選択、さらに習熟度別授業も行っています。

進学に必要な基礎学力の定着

多様な進路に対応できるよう、基礎的なレベルはもちろん、発展的な分野についてもしっかりと理解を深めます。特に、学び直しのための課題や丁寧な授業の展開、ICT機器を利用しての積極的な学習参加などを通し、前向きに学習に取り組む姿勢と積極性や主体性を身につけます。また、授業だけではなく、自習スペースでの個別指導や苦手科目の補習授業などにより、将来のための確かな知識と学力の充実を図ります。

人間力の育成

卒業後の未来を見据え、集団行動などのソーシャルスキルの育成や高校生として他の規範となるような振る舞いを身につけます。そのために、挨拶の励行や規範意識の醸成、TPOにあわせた身の振る舞いなどを学びます。また、多様化する社会や入試にあわせ、総合探究の時間などでコミュニケーション能力や自己表現力を伸ばすことで、進級後に必要となる面接・小論文指導につなげていきます。それらの活動を通し、学習の姿勢はもちろん、人間力を磨いていきます。

進路実績

進学率

進学率

進学先の内訳

gene_shinro_03.png

(令和3年度)

主な進学先

私立大学
愛知大学 愛知学院大学 名古屋学院大学 日本福祉大学
名城大学 朝日大学 岐阜協立大学 岐阜聖徳学園大学
中部大学 東海学院大学 中部学院大学

ほか

短期大学・大学校・専門学校
滋賀文教短期大学 大垣女子短期大学 中部学院大学短期大学部 東海学院大学短期大学部
平成医療短期大学 岐阜県立国際たくみアカデミー 朝日大学歯科衛生士専門学校 名古屋医専

ほか

主な就職先

岐阜商工信用組合 ㈱グランドホテル

ほか

一般コース過去5年間の主な進学実績(抜粋・順不同) ※旧情報コース、進学コース、プログレスコースの実績

その他実績はこちら

カリキュラム

一般コースカリキュラム

クラスの雰囲気

落ち着いた雰囲気のクラスが多く、普段からメリハリのついた行動がとれています。授業が始まるときなどは、前向きに学習に取り組もうという姿勢が見られます。
特に、ノートをまとめたり、課題プリントに取り組んだりしている時など、みな集中して一生懸命に取り組んでいます。
休み時間は気の合う友人たちと楽しく過ごしている姿をよく見かけます。

コースの強み

基礎からの学び直しができることです。公立高校であれば総じて同じくらいの学力の生徒が集まり、生徒間の不得意な科目や分野の学力の差もそれほどではありません。ですが、本校の一般コースの生徒はそれぞれ得手不得手とする分野の程度に大きく差があります。そのため、一般コースではどの生徒に対しても改めて基礎から丁寧に授業を行っています。
その効果もあり、高校入学後にそれまででは考えられないほど前向きに授業に向かい、大きく力を伸ばす生徒も数多くいます。
特に総合選抜などの推薦入試を使い、一般受験ではとても難しい大学にも多数合格、進学しています。

受験生へのメッセージ

中学校までとは異なり、高校では自ら考えて行動することが必要になります。
本校一般コースでは、丁寧な学習指導と細やかな生活指導を通して、高校生として未来に活きる学力と、正しい振る舞いを自然と身につけることができます。
まだ将来の夢が定まっていないという人は、ぜひ多様な進路も可能な一般コースについて調べてもらえたらと思います。

一般コース 高山 敏幸先生

3年間の流れ

1年次

基礎的な領域の学習

各教科において、生徒それぞれの理解度に対応しつつ基礎的な領域の学習に取り組みます。特にICT機器を利用しての授業などを通し、前向きに学習に取り組む姿勢を育て、積極性や主体性を身につけてゆきます。また、漢字検定や英語検定などの資格取得にも挑戦していきます。

2年次

進路希望に則したカリキュラム選択

2学年進級時に、進学と就職それぞれの進路希望に則したカリキュラムの選択を行います。それに伴い、普通科目の授業はもちろん、1年次に引き続き総合学習(総合探究)の授業や進路ガイダンスなどを通して進路意識をより一層高めつつ学習に取り組みます。

3年次

幅広い分野への理解を深める

生徒それぞれの進路にあわせ、進学希望者には学校推薦型選抜や総合型選抜などに活用できる実践的な学力を、就職希望者には社会人として活かすことのできる知識を身につけさせます。そのために、授業を通じて幅広い分野への理解を深めていきます。

生徒の声

「感謝の気持ちを忘れずに、自分を信じて勉強に励んで」

1年 菅原 百華さん

岐阜第一高校を選んだ理由は何ですか?

将来の夢である看護師になるための基礎学力をつけることができる学習環境が整っていると知り、岐阜第一高校を選びました。

一般コースに進学して良かったことを教えてください。

他のコースは専門的な事をメインに行いますが、一般コースでは学習がメインなので1つの事に集中して取り組むことができるところです。

学校生活で印象に残っている出来事は何ですか?

高校入学後に行われた中間考査です。高校で行うテストは中学のテストよりも受ける科目数が増えるので、すべての教科を均等に学習することが大変でした。

勉強で分からないことや、進路で悩んだ時はどうしていますか?

勉強が分からない時は、本館・記念館・南館にある職員室にいらっしゃる先生方に個別で聞きに行ったり、クラスの仲間に聞いたりしています。また、進路で悩んだ時は家族や友達に相談したり、情報を聞いたりして自分でどのようなことがしたいのか考えています。

好きな科目とその理由を教えてください。

好きな科目は英語です。理由は、英語は世界共通の言語で様々なコミュニケーションがとれるからです。

今、頑張っていることは何ですか?

中学から高校へ環境が変わったので新しい環境に慣れ、クラスの仲間と絆を深めることです。

今の目標を教えてください。

私は数学が苦手なので、苦手な所を主に復習し少しずつ克服していくことです。

受験生へのメッセージをお願いします。

感謝の気持ちを忘れないことと自分を信じて勉強に励んでほしいです。頑張ってください。

「勉強を通して、社会人になるための基礎も学べます」

2年 馬淵 あかりさん

岐阜第一高校を選んだ理由は何ですか?

進路で手厚くサポートしてくれるところに魅力を感じました。また、私は中学3年生の時にはまだ明確な夢がなかったので、岐阜第一高校に入学することでこれから先いろいろな選択肢を広げてもらえると思ったからです。

一般コースに進学して良かったことを教えてください。

授業が6限目までなので部活動など放課後の時間が十分に取れることです。自習室が解放されているので自由に利用できたり、先生に勉強を聞いたり相談できる時間が多く取ることができます。

学校生活で印象に残っている出来事は何ですか?

文化祭や体育祭などの学校イベントです。特に文化祭ではクラスの仲間と一緒に予算内で材料を揃えたり、作品を作ったりしたことが思い出に残っています。みんなと協力し合ったおかげで、想像よりも良いものが出来上がって嬉しかったです。

勉強で分からないことや、悩んだ時はどうしていますか?

まずは自分で分からないところを見直します。それでも分からなかった時には友達に教えてもらったり、職員室へ行き先生に相談したりしています。

好きな科目とその理由を教えてください。

本を読むことが好きなので国語が好きです。テストの問題に出てくる題材に面白いと思ったものがあれば、借りて読むこともあります。

今、頑張っていることはありますか?

行きたい大学が出来たときのために勉強を頑張っています。学校で行われるテストだけでなく、模試やゼミなどの外部のテスト問題などにも積極的に取り組んでいます。

今の目標を教えてください。

「あの時にもっと勉強しておけばよかった」と後悔しないように、とにかく今は勉強をして外部の模試などの判定を受けて今よりも学力を身につけたいと思っています。

受験生へのメッセージをお願いします。

将来の進路が、進学でも就職でも岐阜第一高校を選んだからには勉強も一生懸命取り組んでほしいです。一般コースには就職希望の子も進学志望の子も様々いますが、勉強を通して社会人になるための基礎も学べると思います。また、勉強だけでなく、高校に進学できることのありがたさ感じて親や周りの人たちに感謝の気持ちを持って生活できるようになってください。

卒業生からのメッセージ

「先生方の支えを受け、成長でき充実した高校生活!」

graduate_message_gene.jpg

永井 菜々美さん

滋賀文教短期大学子ども学科 在学

卒業年/卒業コース 令和4年3月/普通科 プログレスコース
在学時の部活動 美術部
出身中学 岐北中学校

私はプログレスコースに所属していました。プログレスコースでは、勉強と部活動の両立をすることで、多くのことを学び成長することができました。
勉強では、自習スペースを利用して勉強したり、放課後先生にお願いをして勉強を教えていただいたりしました。どの先生方も快く引き受けてくださるため、気軽に声をかけることができます。また、進路についても親身になって相談に乗ってくださりました。
部活動では美術部に所属し、生徒主体で相談して活動内容を決めることで、部員間で交流を深めながら積極的に取り組むことができました。また、一高ナビゲーターとして、学校見学会で中学生や保護者の方に岐阜第一高校の魅力を伝える活動を行い、コミュニケーション能力や人前に立って何かをするという力をつけることができました。お世話になった先生方にはとても感謝しています。
高校生活3年間で学んだことを活かして大学でも日々の勉強を頑張り、保育士になるという夢を実現させたいと思います。

一般コース FAQ

時間割はどのようになっていますか?
1日6時間授業です。週に1時間ロングホームルームがあり、クラス内の活動や行事について話し合いをしています。また、第1・3・5土曜日に3時間の総合学習の時間がとられています。
1コマ何分授業ですか?
1コマ50分授業ですが、行事等による特別時間割の時は短縮で45分授業になることもあります。
始業時間、終業時間は何時ですか?
8時30分に朝のショートホームルームが始まります。下校は15時30分です。 土曜日や定期テストのときなど、3時間授業の時は12時下校になります。
先生に質問や相談はしやすい環境ですか?
普段の授業はもちろん、放課後など開放的な職員室に気軽に質問をしにくる生徒も多くいます。また、ChromeBookなどICT機器が充実しており、それらを活用した授業などでは内気な生徒でも積極的に先生に質問ができます。
普段の授業はどのような様子ですか?
生徒の学習到達度にあわせて、丁寧な授業を心がけている先生方ばかりです。授業中の雰囲気も落ち着いており、みんなそれぞれの課題に向けて学習に取り組んでいます。
休み時間などの雰囲気を教えてください。
男子、女子を問わず気の合うクラスメートと談笑している生徒が多いです。また、定期試験前や資格試験前などは、お互いに勉強を教えあっている姿などがよく見られます。
部活動と学習の両立は難しいですか?
部活動と学習の両立をしている生徒は多いです。というよりも、むしろ部活動に積極的な生徒のほうが、時間を有効活用してコツコツと学習に取り組み、良い成績を収めることができています。また、スポーツコースの部活に所属し、しっかりと活動をしている生徒もいます。
高校受験に向けてどのような学習をしておけば良いですか?
特別なことは必要ありません。先生の話をしっかりと聞き、ノートをまとめ、提出物を出していれば受験時に困ることはないでしょう。むしろ、高校入学後や将来の夢に向けて、広い分野への知的関心や興味を伸ばして欲しいです。

PAGE TOP