在校生及び保護者の方へ

在校生及び保護者の方へ

非常変災時における対応について

非常変災時における生徒の登校について
 災害に伴う休業は、校長が決定する。ただし、特別警報や暴風警報発令時で県下広域に大
規模な災害の発生が予想され速やかにその徹底を要するときは、校長が休業を決定するもの
とする。
 上記以外で生徒が登校する以前に特別警報や暴風警報が発令されている場合は、下記の通
りとする。
 1.午前6時までに解除された場合 ―― 平常通りの授業
 2.午前6時より午前11時までに解除された場合 ―― 解除後2時間30分を経てから授業開始
 3.午前11時以降に解除された場合 ―― 当日の授業中止

積雪時における登校について
1.大雪警報が発令されている場合でも、原則として通常授業を行う。ただし、登校が危険
な場合は各自の判断による。
2.上記1.による遅刻、欠席の取り扱いは、事後本人及び保護者の届け出によって学校に
おいて判断する。
3.積雪のため公共の交通機関の遅れで遅刻した場合は、当該駅にて延着証明書を発行して
もらい学級担任に提出する。
4.自転車通学生は積雪が少ない場合でも危険が伴うので、極力公共の交通機関を利用す
る。

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