トップページ > 学科・新コース紹介 > 普通科 スポーツコース

普通科スポーツコース

全国レベルで活躍できるトップアスリートを目指す
文武両道が実践できる充実した環境と指導体制で、
全国の舞台で活躍するトップアスリートを目指す

全国の頂点を目指す

女子硬式野球部

岐阜県唯一の女子硬式野球部。監督は元女子プロ野球選手。充実した環境の中で、基本を大切にし全国大会優勝を目指します。

女子硬式野球部についてはこちら

女子バレー部

全日本女子バレーボールチームのコーチ経験がある顧問の、工夫を凝らした独自の練習プログラムで全国優勝を目指します。

女子バレー部についてはこちら

男子硬式野球部

甲子園大会春夏通算6回出場。全国有数の施設環境を活かして、技・体・知を鍛え、全国制覇を目指します。両翼95m、センター110mの専用スタジアムで練習。ナイター設備も完備され、ブルペンや雨天練習場も整っています。

男子硬式野球部についてはこちら

自転車部

オリンピックのメダリストを輩出。プロと同じ環境で練習を積み、全国優勝を目指します。平日は朝練習でウェイトトレーニング、午後は揖斐高原などへロード練習を実施。土日は競輪選手も使用する大垣競輪場でトラック練習を行っています。

自転車部についてはこちら

サッカー部 来年度よりスポーツコースとして新規編入

基本練習の徹底、戦術練習を積み、個人の技術とチーム力を強化して全国大会を目指します。部活動と学業を両立させ、礼節や勉強等の基本的なことを徹底し、卒業後も社会で活躍できるよう育成します。

サッカー部についてはこちら

スキー部

全国大会優勝常連校。充実した施設と練習環境、独自の選手育成プログラムで、レベルの高いトレーニングや技術を理論的に学び、全国大会優勝を目指します。冬季は国内や海外のスキー場に遠征して理論に基づいた体系的な練習を重ね、幅広い技術を身につけ全国優勝を目指します。

スキー部についてはこちら

独自のカリキュラムと充実したトレーニング環境

トップレベルのアスリートを目指すため
独自のカリキュラムと充実したトレーニング環境を整備

部活動と連動した十分な練習時間の確保

スポーツコースの独自カリキュラムで、週3日は午後の授業が選択体育となり放課後の部活動の時間と連動しているため練習時間が十分とれます。部活動強化を優先し、全国大会を目指すトップアスリートを育成します。

スポーツを科学的に学習

専門スポーツ種目はもちろん、体育実技、体育理論、普通救命講習などスポーツに必要な知識を科学的に学習し、知識・技術・体力のバランスがとれたトップアスリートを育成します。

スポーツを活かして進学・就職を支援

特技を活かした進路指導を行い、スポーツ推薦による四年制大学への進学、スポーツで培われた活動力、行動力、チャレンジ志向のある人材を求める企業への就職など幅広い進路選択を支援します。

寮設備

全国からのアスリートを受け入れる為、男子生徒80名、女子生徒60名収容のスポーツ寮を完備しています。
ともに校内敷地に設置してあり、食事は校内にある食堂で朝、昼、晩3食を提供しています。

男子 80名収容

第3スポーツ寮
第3スポーツ寮

漸進館
漸進館

第1スポーツ寮
第1スポーツ寮

第2スポーツ寮
第2スポーツ寮

寮屋
寮屋

費用(平成31年度入寮生)
入寮費
(入寮時のみ)
寮費(月学) 共益費 食費 毎日3食有り
(委託業務に支払い)
20,000円 8,000円 2,000円 45,000円

女子 60名収容

グリーンハイツ
グリーンハイツ

洗濯室
洗濯室

大浴場
大浴場

ホール
ホール

寮屋
寮屋(4人でも狭くないロフト式の個別スペース)

費用(平成31年度入寮生)
入寮費
(入寮時のみ)
寮費(月学) 共益費 食費 毎日3食有り
(委託業務に支払い)
20,000円 8,000円 2,000円 45,000円