卒業生と語る会

9月4日、2年生対象とした卒業生と語る会が行われました。

11名の卒業生を招き、自身の進学や就職に関して
体験談を話してもらいました!

IMG_3509.JPG IMG_3511.JPG

去年の卒業生も来てくれたので、懐かしくもあり、親近感もわきましたね。
憧れの職業や大学に通っている先輩方をみて自信をつけることはできたでしょうか。
今日の話を忘れず、自分の進路についてじっくり考えるきっかけになるといいですね!
「夢はでっかく、努力は続けるもの!」

17:20 | トラックバック

地鎮祭

平成30年3月キャンパス内に
女子寮(60名)完成予定です。

建設に先立って地鎮祭が本日行われ、
入寮するスポーツコースの生徒や教員が参加しました。

IMG_0106.JPG IMG_0131.JPG

校長代理の松本先生が初めて寮建設予定地に鍬を入れる様子です。

IMG_0121.JPG IMG_0140.JPG

スポーツコースには県外からも多数、本校に来てくれます。
親元を離れても安心して勉学や部活動に取り組める施設や設備をさらに充実させ、
学校生活はもちろん生活面もサポートしていきますので、思いっきり活躍して下さい!!

16:14 | トラックバック

自転車部テレビ放送決定!!

自転車部・松田祥位選手(3年)の特集が
NHKにて放送されます!!

18時30~ NHK
 「ほっとイブニングぎふ」の
  ぎふスポーツナビにて放送予定です!

みなさんお見逃しなく。

12:07 | トラックバック

2学期スタート!

9月1日、先週までの暑さと違い涼しい朝を迎えました。

今日から2学期スタートです!
朝の登校指導では、部活動などで日焼けした生徒や
背が伸びていた生徒、内面だけでなく外見も
日々成長しているのだな。と、感じました。

1時間目の始業式での様子です。
夏休み気分の生徒もおらず、真剣に校長先生のお話を聞いています。
IMG_0053.JPG IMG_0033.JPG

部活動表彰では、夏休み中の素晴らしい報告が聞けました!
IMG_0042.JPG IMG_0059.JPG

校長代理から表彰状を受け取り、生徒から祝福されました。
〇自転車部
〇卓球部
〇ゴルフ部
〇女子バレーボール部
〇電子機械部
〇写真部
〇工業科 ジュニアマイスター 

以上、6つの部活動と資格取得者が表彰されました!
みなさんおめでとうございます。
    2学期始業式.png

13:24 | トラックバック

JOCジュニアオリンピックカップ自転車競技大会

「2017JOCジュニアオリンピックカップ自転車競技大会」
日時:平成29年8月18日~20日
場所:静岡県伊豆市ベロドローム

<結果>
〇3Kmインディヴィデュアルパーシュート 第1位 松田 祥位(3-2)
〇2Kmインディヴィデュアルパーシュート 第1位 増田 夕華(2-5)

増田選手(2-5)は、今大会で最優秀選手として選ばれ
 「JOCカップ」を受賞しました!!
  JOC.jpgのサムネイル画像

松田選手・増田選手おめでとうございます!!

18:20 | トラックバック

2017地域との交流

夏といえば花火大会や夏祭りなど楽しいことが盛りだくさんですが、
一高にも夏のイベントがあります!

今年も開催しました、「わくわく体験♪」
地域の子供たちを対象にした夏祭りのイベントです!

ものづくり大好き工業科を中心に、子供たちに楽しく遊んでもらえる
縁日を開きました。

一番人気は「UFOキャッチャー」
みんないっぱい景品はとれたかな?

「ドラゴンフラッシュ」では
タイミングを合わせて流れてくる光を止めます。
小さなお子さんはお母さんに手を引かれながらジャンプ!!
遊びだけでなく、キーホルダー作りやキャンドル作りも体験できます。
   地域①.png
また、吹奏楽部の演奏や演劇部のダンスなど参加型のイベントもありました。

  地域②.png

今年もたくさんの地域の方々に参加してもらい、
小さなお子様たちの笑い声で楽しい一日になりました!

10:06 | トラックバック

夏季学校見学会・後半

夏休みも終わりが近づいてきました。
来週からは生徒の元気よく登校する姿をみられるのが楽しみです!!

さて、8月24日・25日は夏季学校見学会、後半でした!
2日間で保護者含め600名、前半の3日間の人数をあわせると
約1600名の方々に来校して頂きました。

暑い中、たくさんの方に来ていただきました。
少しでも一高の雰囲気や生徒の様子を感じていただけたら
幸いです。

受け付け会場では、まだ緊張した表情で在校生に中学校名などを
告げていました。

DSC03051.JPG    DSC03056.JPG

体育館では、校長代理の話や学校概要など皆さん真剣に聞いていました。
                                 DSC03069.JPG

本校では全体説明会終了後、実際の授業や実習に参加してもらいます。
指導職員だけでなく在校生にも手伝ってもらいます!

中学生だけでなく本校生徒も緊張の様子です。
DSC03085.JPG    DSC03091.JPG

本格的なトレーニングルームや工業科ならではの機械を使用しての実習では
在校生が指導やアドバイスをしながら課題をこなしていきます。

DSC03114.JPG    DSC03120.JPG
初めはお互いに緊張気味でしたが、徐々に笑い声も聞こえてくるようになりました!

短い時間ではありましたが、実際に来校して中学とは違う授業風景や一高の
雰囲気を味わっていただけたでしょうか?

お手伝いをしてくれた在校生のみなさん、ありごとうございました!
人に伝える難しさや、コミュニケーションの取り方など日々の座学では
味わえない体験ができたかな?

見学会で「一高は素敵な学校だ」と、思ってくれたみなさん
今後も過ごしやすい学校づくりを頑張っていきたいと思います!

16:25 | トラックバック

夏季学校見学会

8月2~4日にかけて夏季学校見学会を行いました。
この3日間に生徒・保護者を含め、約1000人ほど参加していただきました。
IMG_3408.JPG  IMG_3414.JPG

全体での説明後、各コースの体験授業を行いました。

カレッジ・プログレスコース 国語の体験授業の様子。
IMG_3490.JPG
「古文で読み解く日本人の価値観」の授業です。
高校の授業の雰囲気が味わえたでしょうか?

スポーツコース スキー・自転車の体験授業の様子。
IMG_3484.JPG
スキーは「オフシーズンの体力づくり」
自転車は「ペダリングのノウハウ」の授業です。
第一高校にはこのようなスポーツに打ち込める施設があります。

自動車コース 体験授業の様子。
IMG_3479.JPG
「インパクトレンチでタイヤの脱着をしてみよう」の授業です。
自動車整備もできる工場で本物の車を使って体験することができました。
タイヤの重さに驚いている生徒もいました。

電子機械コース 体験授業の様子。
IMG_3453.JPGのサムネイル画像
「プログラミングでロボットを動かしてみよう」の授業です。
アイコンを使ったプログラミングを利用して、楽しそうにレゴロボットを動かしていました。

各コースの体験授業以外にも校内の見学ツアーも実施しました。
IMG_3440.JPG
百聞は一見に如かず、ホームページやパンフレットだけではわからない、
第一高校の施設を見ていただけたのではないでしょうか。

学校見学では「カロム」の体験も行っていました。
前回の紹介であったように、カロムとはボードゲームの一種です!
見学会の合間や自由見学の生徒・保護者が訪れて賑わっていました。

カロム.jpg

8月24・25日も夏季学校見学会を行います。
参加を希望している中学生の皆さん、ぜひ岐阜第一高校の様子を感じてほしいと思います。

13:33 | トラックバック

【祝】自転車部インターハイ個人優勝

平成29年度 全国高等学校総合体育大会 自転車競技
場所:福島県いわき市いわき平競輪場・石川町特設コース
日時:7月25日~7月30日

<結果>
【優勝】松田(3-2)種目:3Kmインディヴィデュアルパーシュート
【準優勝】増田(2-5)種目:ケイリン
【第4位】増田(2-5)種目:500mタイムトライアル
【第4位】奥村・西脇・松田(3-2)橋本(3-5)
     種目:4Kmチームパーシュート

自転車部のみなさんおめでとうございます!
インターハイ個人優勝の松田君はジュニア日本新記録・大会新記録を更新しました!

自転車部IH①.JPG  自転車部IH②.JPG

暑い中、自転車部の生徒がロードバイクで登校する姿を日々見てきました。
その姿が今回の素晴らしい結果に繋がったのだと思います。
自転車競技のある学校は珍しいですが、どんな競技でも
日々の努力と、その競技にかける思いが重要だと思います!
頑張る姿は最高にカッコイイ!!

09:20 | トラックバック

「カロム」って知ってますか?

みなさん「カロム」というゲームを知っていますか?

カロムは2人以上で行うボードゲームで、
彦根では一般的なゲームだそうです。
全国大会も開催されています!

カロム2.jpg カロム3.jpg

そんな「彦根カロム」を、わたしも去年はじめて知りました。

「今どきの高校生は何をして遊ぶのか。」
とある先生と生徒との日常会話の中で、
普通ならスマホゲーム、ライン、いつも携帯が手放せない
ような返答がくると思いきや、「カロム」と生徒は答えたそうです!

その会話がきっかけで「カロム」というゲームは見たこともないけれど
良く単語を聞くようになりました!

そんな気になるボードゲーム「彦根カロム」が一高で体験できます。

夏季学校見学会の間
図書館1F会議室
10:20~11:50

中学生・付き添いの保護者のみなさん空いた時間にぜひ体験しませんか?
この看板が目印です!
カロム2.jpg

16:49 | トラックバック