トップページ > 一高ブログ > 岐阜地区高校生による交通安全推進大会に参加しました!(ブログ(行事))

一高ブログ

岐阜地区高校生による交通安全推進大会に参加しました!

カテゴリ:ブログ(行事) 更新日:2021.12.13

129日(木)1400から「令和3年度岐阜地区高校生による交通安全推進大会」がオンライン形式でおこなわれ、本校の代表3名(21組宮川わかなさん、安野実夏さん、11組岡地慧明くん)が参加しました。本校は、今大会の実行委員を任されており、事前におこなわれた会議に出席して、大会スローガンや進行についての話し合いをし、準備を進めてまいりました。今大会では「NO MORE 歩きスマホ ~守ろう ルールと命~」のスローガンのもと、警察の方からの交通安全講習会を受けたり、各地域のグループに分かれ、交通安全についての各校の取り組みや、地域の問題点、解決策等の話し合いをおこないました。とくにグループ別交流会では、実行委員である本校の生徒が、司会をおこない、質問や意見を進んで発表するなど、積極的に参加する姿が目立ちました。交通ルールやマナーを守ることについて、高校生が主体的に考え、行動に移していき、同じ地域の小学生や中学生の模範となれるよう、各校で引き続き取り組みをおこなっていくことを確認するよい機会となりました。

高校生による交通安全推進大会写真.jpg