トップページ > 一高ブログ > タイ王国姉妹校 MATER DEI SCHOOL 訪問(ブログ(行事))

一高ブログ

タイ王国姉妹校 MATER DEI SCHOOL 訪問

カテゴリ:ブログ(行事) 更新日:2019.11.19

11月14日(木)タイ王国修学旅行で、タイ王国姉妹校 MATER DEI SCHOOL(マタデースクール)を訪問しました。

今年5月に姉妹校提携後、初めての訪問ということで、出発前から入念な準備を行ってきました!

歓迎式典では浴衣で入場し、両国国歌斉唱など、厳かな雰囲気で式典が行われました。

IMG_1894.JPG

パフォーマンスではまず、両国の伝統に基づいてパフォーマンスを披露し合いました。マタデースクールの生徒さんはタイの伝統舞踊と伝統音楽を、第一高校の生徒は中島みゆきさんの『糸』、郡上踊りを二曲披露しました。郡上踊りではマタデースクールの生徒さんも参加し、一緒に踊り交流を深めました。その後は合同パフォーマンス。日本ではAKB48、バンコクではBNK48として知られているAKBグループより、『365日の紙飛行機』を合同合唱で、『恋するフォーチュンクッキー』を合同ダンスで披露しました。この日のために出発前から何回も何回も練習を行い本番では、会場が一体となり大盛りあがりでした。

IMG_1904.JPG IMG_1939.JPG

その後の校内ツアーや体験授業では一人一人バディーのタイの生徒と一緒に活動を行いました。タイ語や伝統舞踊の授業を受けたり、実際の授業に参加したり、学食を食べたりしました。

IMG_2023.JPG IMG_2064.JPG

言葉、文化の壁を超えるコミュニケーション能力で充実した時間を過ごすことができ、かけがえのない経験になったと思います。名残惜しそうにお別れする姿、日本に帰った後も続く友情が生まれました。本当に一生懸命頑張ってくれ、大成功をおさめました!!