トップページ > 一高ブログ > R01 タイ王国修学旅行(ブログ(行事))

一高ブログ

R01 タイ王国修学旅行

カテゴリ:ブログ(行事) 更新日:2019.11.19

11月11日(月)〜16日(土)タイ王国に修学旅行に行ってきました!今年は男子56名、女子19名が参加しました。

到着した日のタイ王国は、雲ひとつない快晴で我々を歓迎しているかのようでした!

2日目は涅槃寺(ワット・ポー)と水族館へ見学に行きました。
涅槃寺では、金色の大きな涅槃像を見てきました!建物の中に108の小さな鉢があり、そこに硬貨を一枚一枚入れていくと、煩悩が消え去り願いが叶うと言われているそうです。一生懸命硬貨を入れている生徒が数名見られました。叶うといいです!
IMG_1691.JPG IMG_1704.JPG
水族館では、日本で見かけない魚がたくさんおり、生徒たちも喜んでいました。生徒の中にはボートに乗って、魚をより近い所から見ている生徒もいました!
夕食はディナークルーズを楽しみました。美味しいご飯や音楽、きらびやかな街並みを見ながらの楽しいひとときとなりました。
IMG_1733.JPG IMG_1750.JPG

3日目、4日目は男女別の行程でした。

3日目、男子はタイのトヨタ自動車工場を見学して、カンタリーホテルにてランチをした後マーブンクロー(MBK)で最終日の下見に行きました。

タイトヨタの工場見学では、初めて見る製造工程を真剣な眼差しで見ていました。質問コーナーでは積極的に質問をする姿が見られました。

女子は、サンプラーンリバーサイドを見学し、その後サンプラーン象動物園に行きました。そこでは、米粉のスクラブや花の髪飾りを作成したり、象のショーやワニのショーを見たり、興味津々に見学していました!

IMG_1783.JPG IMG_1839.JPG

4日目、男子はサンプラーン象動物園にて象とワニのショー、さらにマジックショーを見てきました。ノリが良く、マジシャンも喜んでいました!

女子は今年5月に姉妹校提携を結んだMATER DEI SCHOOL(マタデースクール)を訪問し、大成功を収めました!詳しい内容は次の記事をご覧ください!

最終日、5日目はエメラルド寺院でとても綺麗な建物を見学してきました。30度を超える暑さだったそうですが、暑さに負けずたくさん写真を撮って思い出づくりをしていました!

IMG_2093.JPG IMG_2098.JPG

その後、先日行ったマーブンクローでショッピングを楽しみました!
両手いっぱいにお土産を抱え、思い出もたくさんできました!良い時間を過ごせたようです。

5泊6日の修学旅行でしたが、全員が元気に無事、全ての行程を修了することができました!この修学旅行を通して、異国の地で観て聴いて触れて感じたこと、修学旅行期間中に学んだ社会に出てから必要となるコミュニケーション能力、人間力をこれからの生活にも生かしていってほしいと思います!