トップページ > 一高ブログ > 令和元年度 文化祭(ブログ(行事))

一高ブログ

令和元年度 文化祭

カテゴリ:ブログ(行事) 更新日:2019.11.04

1031()111()に第63回文化祭が行われました。

【オープニング】
文化委員長の挨拶の後、書道部による書道パフォーマンスです。
今年の文化祭のテーマである『風林火山』を力強く書いてくれました。

IMG_4920.JPG 

【講演会】
古生物学者の芝原 暁彦氏をお招きし、化石・3Dものづくり・企業の3点について講演していただきました。
化石を調べることで、その土地に住む生物やその年代から地震に強い地形であるかが判別できることや、3Dプリンターによりデジタルデータで世界中どこの博物館でも化石を3Dで再現でき展示ができることなど様々な話をしていただきました。講演終了後には、生徒から化石に関する質問がたくさん出ました。

IMG_4955.JPG

【ステージ発表】
両日とも盛りだくさんの内容で、例年以上に趣向をこらした出し物が数多くありました。
〇 吹奏楽部の演奏です。甲子園テーマソングにもなった「宿命」などを演奏しました。
〇 1-4の「1-4劇」です。映像をうまく利用した劇で、非常に盛り上がりました。
〇 1-3の「ダンス」です。着ぐるみをきた「パプリカ」のダンスを披露してくれました。
〇 2-4の「劇 笑TIME」です。勇者が仲間を探して敵を倒す内容のコントです。
〇 3-4の「劇 岐阜第一少年の事件簿」です。3年連続の劇で、さすがの安定感でした。
〇 有志の生徒による「ダンス」です。BTSのメドレーを完コピしていました。
〇 有志の生徒による「歌・ピアノ演奏」です。素晴らしい歌とピアノで場内一体となっていました。
〇 有志の生徒による「バンド」です。back numberの「瞬き」など2曲演奏しました。
〇 1-2の「バカッコイイ動画」です。バカッコイイ動画とNG集があり面白い作品でした。
〇 1-5の「ダンス 俺たち元気なり」です。特に女子の生徒が頑張っていました。
〇 2-2の「ストップモーション」です。担任の先生も出演して盛り上がりました。
〇 2-5の「MUSIC STATION」です。歌・ダンスだけではなく、合間のCMも披露してくれました。
〇 3-6の「ピタゴラスイッチ」です。工業科としての作品とあわせてアルゴリズム体操もありました。
〇 3-5の「ダンス 半ニヤケファミリーズ」です。さまざまな楽曲をメドレー形式でダンス披露しました。

IMG_1763.JPG IMG_1784.JPG
IMG_2104.JPG IMG_1873.JPG

【校舎内外 会場の様子】
〇 コーラス部と山田先生,村田先生による演奏と歌です。
〇 ホンダカーズの展示です。
〇 3-7の「インスタ映え」です。インスタ映えする黒板アート,フレームで写真を撮り、その場で現像してくれました。
〇 美術部の「ステンドグラス」です。アニメの作品のステンドグラスです。とても綺麗でした。

DSC04595.JPG IMG_4978.JPG

【食品バザー】
昨年までの演劇部の「肉巻き棒」,ソフトテニス部の「たません」,電子機械部の「タピオカドリンク」,バスケットボール部の「うどん」,ラグビー部の「ホットドッグ」などに加えて、今年度は茶道部による「抹茶」もあり、どの団体も見るからにおいしそうな食品を提供してくれました。

投票の結果、第63回文化祭各賞は、
〇 ステージ部門(1日目) 3-4 岐阜第一少年の事件簿
〇 ステージ部門(2日目) 2-5 MUSIC STATION
〇 イベント部門      2-1 最速目指せ!脱出ゲーム
〇 バザー部門       ソフトテニス部 たませんなど
となりました。おめでとうございます。

生徒たちが、バザー、展示、イベント、ステージ発表の場でそれぞれ生き生きとした楽しい表情で活動していました。

以前にも増して盛り上がった文化祭になりました。