トップページ > NEWS > 1年生 職業別ガイダンスの報告(一高ブログ)

一高ブログ

1年生 職業別ガイダンスの報告

カテゴリ:ブログ(行事) 更新日:2017.11.15

本校ではキャリア教育に関して様々な取り組みを行っています。
今回はその一環として1年生対象に「職業別ガイダンス」を開催しました。
大学や専門学校の担当者をお招きし、全部で15講座実施しました。

大学や専門学校の担当者から聞く話に耳を傾けている生徒たちです。
171114guidance 1.jpg

動物に関する講座では、生きている犬を使った実習を行いました。
理美容の講座では、実際にカーラーを巻いてみました。
171114guidance 2.jpg

ゲーム・CG関係の講座では、ゲームをプログラムしました。
電気や電子に関する講座では、工場ライン自動化に関する機械について説明されました。
171114guidance 3.jpg

調理・製菓の講座では講師の方の見事な包丁さばきに見入っていました。
スポーツの講座では、講師の方と一緒にいろいろな運動をしました。
171114guidance 5.jpg

また自動車の講座では、スーパーカーやラリーで使用する車が学校に持ち込まれ、生徒が興味深そうに見つめていました。
171114guidance car.jpg 

話を聞くだけでなくいろいろな体験ができ、進路選択の参考になったのではないでしょうか。