夏季学校見学会

8月2~4日にかけて夏季学校見学会を行いました。
この3日間に生徒・保護者を含め、約1000人ほど参加していただきました。
IMG_3408.JPG  IMG_3414.JPG

全体での説明後、各コースの体験授業を行いました。

カレッジ・プログレスコース 国語の体験授業の様子。
IMG_3490.JPG
「古文で読み解く日本人の価値観」の授業です。
高校の授業の雰囲気が味わえたでしょうか?

スポーツコース スキー・自転車の体験授業の様子。
IMG_3484.JPG
スキーは「オフシーズンの体力づくり」
自転車は「ペダリングのノウハウ」の授業です。
第一高校にはこのようなスポーツに打ち込める施設があります。

自動車コース 体験授業の様子。
IMG_3479.JPG
「インパクトレンチでタイヤの脱着をしてみよう」の授業です。
自動車整備もできる工場で本物の車を使って体験することができました。
タイヤの重さに驚いている生徒もいました。

電子機械コース 体験授業の様子。
IMG_3453.JPGのサムネイル画像
「プログラミングでロボットを動かしてみよう」の授業です。
アイコンを使ったプログラミングを利用して、楽しそうにレゴロボットを動かしていました。

各コースの体験授業以外にも校内の見学ツアーも実施しました。
IMG_3440.JPG
百聞は一見に如かず、ホームページやパンフレットだけではわからない、
第一高校の施設を見ていただけたのではないでしょうか。

学校見学では「カロム」の体験も行っていました。
前回の紹介であったように、カロムとはボードゲームの一種です!
見学会の合間や自由見学の生徒・保護者が訪れて賑わっていました。

カロム.jpg

8月24・25日も夏季学校見学会を行います。
参加を希望している中学生の皆さん、ぜひ岐阜第一高校の様子を感じてほしいと思います。

2017年8月 8日 13:33