トップページ > 一高ブログ > 平成28年度 夏季学校見学会(7月開催分)の報告(ブログ(行事))

一高ブログ

平成28年度 夏季学校見学会(7月開催分)の報告

カテゴリ:ブログ(行事) 更新日:2016.07.27

7月25日(月)から27日(水)にかけて夏季学校見学会が開催されました。

初日は、500人近くの中学生・保護者が来校しました。
今年から体育館で全体説明を行うようになり、校長先生のあいさつ、学校紹介と続きました。
160726kaki1.jpg

続いて本校生徒による学校行事の紹介。
生徒会長の柳井君、生徒会役員の三島さんから説明がありました。
160726kaki2.jpg

全体説明終了後、各コースごとの体験授業、校内見学ツアー、女子生徒制服試着体験に分かれての活動となりました。

まず工業科の体験授業の様子を紹介します。
左側は自動車基礎講座。
実習工場内で、工具を利用して タイヤの脱着等を体験しました。
右側が電子制御基礎講座。
パソコンに入力したプログラムをレゴロボットに送信し、コントロールしていました。
160726kaki3.jpg

続いて普通科の体験授業の様子を紹介します。
左側はカレッジ・プログレスコース(理科)の体験授業。
今回は3Dメガネを作成し、パソコンの画面を通した立体映像の体験をしました。
右側はスポーツコースの体験授業。
各種トレーニング機器に関する説明を受けていました。
160726kaki4.jpg

中学校3年生にとっては進路選択について考える大事な機会になると思います。
8月25日(木)、26日(金)にも見学会を開催します。
岐阜第一高校に是非来校してください。