トップページ > 学校生活 > 在校生の声・卒業生の声

在校生の声・卒業生の声

在校生の声

志望大学合格目指して勉強している生徒、資格取得目指して努力している生徒、部活動の大会で上位入賞目指して頑張っている生徒を紹介します。

薬大への進学目指して日々がんばっています!!

山中 茉優さん(岐阜西中出身)平成28年4月 普通科カレッジコース 入学

yamanaka.jpg

少人数クラスであり、自習室などの設備が整っていることから、カレッジコースの受験を決めました。分からないところを気軽に聞くことができ、弱点補強に役立っています。 また小4からソフトボールを続けていたことから、高校では女子硬式野球部に入部しました。夏には全国大会があるので、マネージャーとして皆を支えていきたいと思います。 テスト前に夜8時くらいまで学校に残って勉強したこともあります。部活動との両立は大変ですが、薬大への進学目指して頑張っていきたいです。

勉強や部活動に力をいれ、日々充実しています!!

斎藤 紅瑠美さん(三輪中出身)平成28年4月 普通科プログレスコース 入学

saitoh.jpg

もともと理科に興味があり、中学校の時の授業が面白かったことから、理科の教員を目指すようになりました。授業をしっかり受け、成績をずっとキープしていきたいです。 またソフトテニス部の活動も同じくらい頑張りたいと思っています。もっと強くなって、どんなボールでも打ち返せるようになりたいです。目標はベスト16です。大変だと感じるときもありましたが、試合でいいボールが打てたとき、試合に勝ったとき、頑張ってきて良かったなと思いました。何よりも部活動の時間がとても楽しいです。 友達や先生と話す時間を大切にしながら、いろいろなことに対して前向きに頑張りたいです。

工業のスペシャリスト目指しています!!

澤田 武さん(岐阜中央中出身)平成28年4月 工業科自動車工学コース 入学

sawada.jpg

僕はものづくりに興味があったことから、岐阜第一高校の工業科への進学を決めました。 いろいろな中学校の生徒と友達になることができ、毎日楽しい学校生活を送っています。 また卓球部に所属し、目標を立てて集中して練習に参加しています。 工業科ならではの授業がたくさんありますが、その中で製図の授業が一番楽しいです。 高校在学中に多くの資格を取得し、いろいろ学んでいきたいと思います。卒業後の進路についてはっきり決まっていませんが、高校で学んだことの中から自分の道を見つけたいと思います。

卒業生の声

就職先・進学先で頑張っている卒業生の様子を順番に紹介していきたいと思います。

専門的な知識の習得目指して頑張っています!

髙橋 太一さん平成30年3月 普通科カレッジコース 卒業
名古屋工業大学創造工学教育課程 在学

yamanaka.jpg

中学の先生から「一人ひとりにきめ細かい指導をしてもらえる。」と勧められ、岐阜第一高校のカレッジコースの受験を決めました。3年間一生懸命に勉強してきましたが、英語には特に力を入れてきました。1年生では文法を、2,3年生では単語や長文を集中して取り組みました。 カレッジコースの先生方はとても親身になって教えてくれましたが、特に数学の土屋先生の授業が印象に残っています。おかげで定理・公式・式の変形についてきちんと理解することができました。 高校2年生の時には文化祭で映像作品を作った際、ストーリーを考えたりパソコンで動画を作成したりいろいろ大変でしたが、完成した作品を見た時にとてもやりがいを感じました。 オープンキャンパスで研究内容に興味を持ったことから名古屋工業大学を志望校に決め、受験勉強を積み重ねた結果、無事合格することができました。

プロのロードレーサー目指して頑張っています!

松田 祥位さん平成30年3月 普通科スポーツコース 卒業
自転車競技チーム 所属

saitoh.jpg

練習環境がよく、顧問の先生がロードレーサーだったことから、岐阜第一高校への進学を決めました。在学中はとても充実した環境で部活動に取り組めました。文化祭ではクラスメートと協力してステージ発表を盛り上げたこと、体育祭では皆で協力して応援したことが印象に残っています。また、英語の藤井先生が、分かりやすく、面白い授業してくれたことも印象に残っています。 卒業後の進路について顧問の松村先生に相談し、現在はプロの自転車競技チームに所属しています。将来は自転車ロードレースの本場であるヨーロッパを舞台に活躍できるようなプロレーサーになりたいと思っています。また高校在学中に学んだ「規律や礼儀を重んじること」をこれからも忘れないようにしていきたいです。

知識・技能向上を頑張っています!

渋谷 真司さん 平成30年3月 工業科自動車工学コース 卒業
トヨタ自動車 株式会社 東富士研究所

saitoh.jpg

私は幼いころからクルマが好きで、自動車の工学・整備について学びたいと思い岐阜第一高校の自動車工学コースに入学しました。
在学中はバスケットボール部に所属し、部活動と資格取得に努めました。部活動でチームワークや継続力の大切さを学び、資格取得面では多くの先生方のサポートにより、技能検定等の技能的な資格を取得することができました。また就職試験においても、試験・面接対策など、熱心にサポートしてくださり、内定後も配属されてから困らないようにとアドバイスもしていただきました。
職場では、次世代予防安全システムの試験評価とそれに伴う車両改造を担当、クルマの新しい価値を提案し、開発していく仕事で、とてもやりがいを感じています。
在学中に学んだ事を活かし、知識・技能向上のための努力を惜しまず、より良いクルマづくりに貢献していきます。

充実した大学生活を送っています!

小澤 諒祐さん平成30年3月 普通科普通科コース 卒業
名城大学経済学部 在学

私はバスケットボール部で推薦を頂き、バスケットボールに集中して取り組むことが出来るなと感じたことから受験を決めました。入学後は バスケットボール部のキャプテンとしてチームをまとめるために積極的に動いたり、毎朝シューティング練習を行ったりと努力を重ねて来ました。 高校3年間で最も思い出に残っていることは修学旅行です。普段よりも多くの友達と触れ合ったり、班員と協力して市内を巡ったので、今までより一層仲が良くなったことが良い思い出です。 印象に残っている先生はバスケットボール部の安藤先生です。いつも親身になって相談に乗ってくださったり、部活動では熱く指導してくださり、とても感謝しています。 担任の先生に勧められたこと、雰囲気や学べる内容がとても良いなと感じたことから名城大学への進学を決めました。 大学では資格取得に力を入れて頑張りたいです。また英語の力をさらに高めていけるよう、勉強していきたいです。

オリンピック金メダル目指して頑張ります!

堀島 行真 さん平成28年3月 普通科スポーツコース 卒業/中京大学 スポーツ科学部 在学

horishima.jpg

高校ではナショナルチームの合宿のため学校を離れる機会もありましたが、担任の先生やクラスメートと一緒に楽しい学校生活を送ることができました。また、いろいろな先生から声をかけてもらい、とても励みになりました。練習後にプロテインをもらったこともあります。スキー部顧問の大場先生からは厳しく指導されることもありましたが、卒業式の際に「成長したな」と言ってもらえ、とてもうれしかったです。この言葉を胸にこれからも頑張っていきたいと思います。 高校在学中は様々な国際大会に出場し、2015年フィンランドで開催されたワールドカップ開幕戦では3位となり、ソチオリンピックメダリストと並んで表彰台に立つことができました。 僕の目標は、2018年に開催される平昌オリンピックで金メダルを取ることです。中京大学進学後も一生懸命頑張り、必ず目標を達成したいと思います。