トップページ > 学科・コース紹介 > 普通科 一般コース

普通科一般コース

進学から就職まで、多様な進路実現を目指す

部活動と両立させながら基礎学力を確実に習得することで、
四年制大学、短期大学、専門学校への進学並びに就職と、多様な進路実現を目指す。

これからの基礎となる学力を強化

基礎学力の定着

多様な進路に対応できるよう、どのような場でも必要とされる普遍的な学力の定着を目指します。丁寧な授業展開と学び直しの課題を通じて、学習への姿勢を育成します。希望制による夏期講習や冬期講習の受講、苦手科目の補習授業により、進路に必要となる確かな基礎学力を徹底的に習得し、学力の充実と定着を図ります。

一人一人の特性を活かす進路指導

入学直後から一人一人の興味や関心、個々の特性を活かせる進路先を様々なガイダンスや進路イベントを通じて模索し、進路意識を高めます。早い段階で明確な目標を持つことで学習意欲を高めて幅広く進路の可能性を拓き、能力に合わせて選べる進路指導を実施します。

人間力の育成

卒業後の将来を見据え、挨拶の励行や規範意識の育成など高校生としての人間的成長を育みます。多様化する入試および就職試験への対策では、コミュニュケーション力や自己表現力を重視して面接や小論文指導も実施します。様々なガイダンスや個別学習を通じ、卒業後も活かせるような学習の姿勢や人間力を身につけます。

進学率

なりたい自分を目指せる
信頼の実績

過去3年間の
普通科生徒の進学率

73.1%

カレッジコース 過去の合格実績はこちら