トップページ > 学科・コース紹介

学科・コース紹介

令和4年度入学生用

急速に進む高度情報化社会。
次代が求めるのは、自ら課題を見つけ、必要な情報を選び、仲間と共に考えを深めて表現するスキル。
本校は、社会で必要とされる情報活用力を身につけるため、無線LANを利用した、インターネット環境の整備を行い、一人一台のタブレットでの授業を始めています。
一人一人が自立した学習を行えることで、自分の夢に向かって果敢に挑戦できる力を育み、進路実現をサポートします。
それぞれの夢を掴むため、岐阜第一高等学校はICT(情報通信技術)を利用した新時代の教育に取り組んでいます。

タブレット端末による授業を開始

Wi-Fi通信を利用し、学校のさまざまな場面で、一人一台貸与されたのタブレット端末を利用できます。
各教科それぞれの難易度をカバーした小テストや確認テスト、宿題、予習教材、受験前後の教材として活用できる問題、動画を閲覧、利用することができ、家庭学習や通学時間等の隙き間時間に自分のレベルに応じた問題に取り組めます。

岐阜第一から世界へ、未来へ 進学・スポーツ・ものづくり

3つの柱

進学

国公立大学、難関私立大学をはじめ上級学校への進学を目指します。生徒一人一人の希望や適性にあわせてきめ細かい指導を行うため、扉の無い開放感のある職員室を設置し、いつでも相談ができる環境を整えています。

スポーツ

スポーツコースを中心に充実した施設・設備のもと「日本一のアスリート」を合言葉に全国大会はもとより世界レベルの大会での活躍を目指します。

ものづくり

県内私立高校で唯一工業科を設置し、産学連携の実習プログラムや最先端の機器を用いた実践的教育を行っています。社会人としての礼節をわきまえた最先端技術に対応できるエンジニアを目指します。


令和4年4月より、
コースが新しく変わります!

普通科

普通科カレッジコース

生徒一人一人に対するきめ細かな個別指導により
トップレベルの学力を身につけ、
国公立大学、難関私立大学、四年制大学合格を目指す

MORE

普通科一般コース

部活動と両立させながら基礎学力を確実に習得することで、
四年制大学、短期大学、専門学校への進学並びに就職と、
多様な進路実現を目指す

MORE

普通科スポーツコース

文武両道が実践できる充実した環境と指導体制で、
全国の舞台で活躍するトップアスリートを目指す

MORE

工業科

工業科自動車エンジニアコース

最新機器で自動車業界が必要とする技術を学び、
時代が求める優秀な自動車エンジニアを目指す

MORE

工業科生産システムコース

最新設備で専門スキルを学び、
幅広く対応できる技術者を目指す

MORE