トップページ > 学科の紹介 > 自動車工学コース

工業科自動車工学コース

確かな知識と技術を磨き、
将来、業界から必要とされる優秀なカーエンジニアへ。

エンジン分解・シャシ実習

2人で一台のエンジンを使用し、分解・組み立てを行います。エンジン内部の構 造を理解し内部の測定を行い測定器具の使用方法も学習します。またシャシも 同様に組み立てを行い、ブレーキ機構や、トランスミッションの動作の仕組みを 学ぶ学習として取り組みます。


ビークルシミュレーションテスター

自動車の走行に関する総合試験を行 う装置です。実習では車輌の点検・整 備・検査を完了した後、自動車の構造 と技術評価を診断するため走行確認 実習を行います。


3年間の流れ

1年生・2年生

学力自動車業界の幅広いニーズに対応

自動車の原理や基礎構造から、自動車整備に関す る法令、製図や機械設計、整備知識に至るまで、専 門的な実践学習を行います。

進路キャリア教育の充実・基本的な礼儀作法を学ぶ

社会に出るうえで必要となる礼儀作法やコミュニケ ーション能力などのヒューマンスキルを身につけ、 人間関係を円滑にするための第一歩を学びます。

3年生

学力自動車業界に必要な スキルを習得する

ビークルシミュレーションテスターなど最先端の機器 を活用し、実践的な実習を行い専門技術を身につけます。

進路幅広い進路希望に対応

整備士を目指し上級学校(短大)への進学や自動車産業への就職指導を実施。就職で活かされる資格 取得のサポートも行います。

県内外の優良企業へ多数就職

Voice ~在校生の声~

想像した形を製図として描けた時に 達成感を得られます。

古木 晃さん岐阜県瑞穂市立巣南中学校

岐阜第一高等学校は設備が充実していて、実際に機械にふ れながら学べるところが魅力です。
入学してから工業の知識 が身についたと感じます。